2020年7月20日月曜日

自宅で快適に暮らすツール その1


ズームミーティングやテレワークにもだいぶ慣れてきた今日この頃。

学校が何か月もないうちの子供たちもゲーム三昧の毎日に加え、もうすぐ終わろうとしている夏休みのオンラインの学校の宿題に追われ、Wifi使用率がフル稼働。おまけに家族みんな家にいるので頻繁に掃除が必要となり、ついこの前買ったお掃除ロボットのルンバを使い始めることに。初期設定してたら、定位置とするステーションはWifiルーターのすぐ近くじゃなきゃいけないのか、、、。これは困った。
うちのWifiルーターは主人の仕事部屋にあって恐ろしく散らかってるのでルンバが出入りするのに障害物だらけなのです。片付けて!って言えばしてくれるとおもうけどね。今日だけ。

ということで、みんなのWifiのつながりをよくすること、ルンバステーションを主人の部屋じゃないところに置きたい。自宅勤務を快適にこなす、という数々の理由を考えたところ、Wifiエクステンダーを買ってみることにしました。これがあればWifiの中継地点となり家の中でWifiが途切れがちの場所でもサクッとつながるのです。最近はセレクションも多く、値段も一つ$30以(3000円いかないぐらい)とコスパもよい感じ😙

早速アマゾンでオーダーして数日で届きました。パッケージ開けてすぐにプラグインして使ってみたけど、最初の数日間、いまいちきちんと操作できず、「え、、、不良品?」と思ってもう一度説明書を読んだら、初期設定としてWifiルーターとペアリングしなきゃいけなかったのね、、、。それを知らずに不良品かと思ってプリプリ怒ってました😅。

説明書に沿って操作してみたところすぐに効果発揮!ルンバくんもお掃除終わってから私がホームボタンを押した後に、帰り道もけなげにお掃除しながら所定のアジトに戻ってゆきました。
ダディーのお部屋じゃなくてよかったね、、、。あそこにステーション置いたら永遠に帰れないよ、きっと。

みなさんもこの機会に自宅で快適に暮らす準備をしてみては?







0 件のコメント:

コメントを投稿