2015年9月21日月曜日

ハワイの子供シンフォニー

今年から2年間、3人の息子たちが同じ学校に通うため、親としては少し送り迎えの時間が短縮されて助かります:)
ということで、かねてからうちの長男、通称「お坊ちゃま君」の毎週2回のバイオリンのレッスンにプラスして、毎週土曜の「ハワイ・ユース・シンフォニー」に入会したのでした。(長男だけね)

決まりも厳しく、遅刻は事前連絡以外は中に入れません。欠席はよほどの事情がない限り1セメスターに3回で除名です、、、。

1人の粗相は団体の迷惑とみなされる、プロの意識を育てるためには厳しいきまりも仕方ない。
弦楽器の専門のシンフォニーで、コントラ・バス、チェロ、ビオラ、バイオリンの中から専門楽器を選択します。お坊ちゃま君はバイオリンです。バイオリンがひければそのうち何にでも転向がしやすいとの考えです。
本当は、男の子なんて子供のうちはターザンのようにいっぱい外で遊ばせてやればいいと心の隅で思いながらも、やっぱし、ハワイとなるとなかなか普段から教養を身につけさせるのって親が助けないと結構厳しいものあります。。。将来かんがえると、ジャングルで生きていくわけではないのでね~(笑)
チェロの担当の先生に頼んでチェロもつまみ食いさせていただきました。基本が一緒なので私の思惑通り、バイオリンが弾ければチェロも弾けます。胸に響く心地よい音色!!個人的にはチェロ大好き:)
でも、現在の選択は迷わずバイオリンです。
わたしが子供の頃は学校だけでも結構たくさんの事を学べた気がするのは気のせいでしょうか、、、?(笑)
日本の教育のほうがバランスがとれているような?!

シンフォニーのメンバーはホノルルの各地からの子供たちです。
1人だけ息子(4年生)と同じ学校の6年生の先輩発見!学校内のシンフォニーでも顔見知りなので、早速ここでもパルになっていました。
毎週土曜日1時間半のレッスンは1年間続きます。(もちろんその後は更新です)
お坊ちゃま君、ガンバレ~!!
そしてお坊ちゃま君(弟2人も)は4歳になったときから空手もたしなみます。
前列白帯が三男、黄色帯が次男、後列の緑帯がお坊ちゃま君です。(この写真は数年前のものなので、それぞれ帯ランキングはあがり、現在はお坊ちゃま君ブラウン、次男青、三男オレンジとなっています:)
なぜまた、空手まで?じつはダディーが空手の先生なのでした。

島国に住む限り、いろいろなことをしていないと不安な都会出身の私なのです。それにしても、子供の習い事、スイミング、そろばん、ピアノ、女の子のいる親御さんも、フラ、バレエなど、ほとんど親が付きっ切りのものも多いです。

子供たちはいつしか四苦八苦して子供たちに習い事をさせた親に感謝してくれるときはくるのでしょうか、、、?

そして、それが自己満足に終わらないよう願いつつ、がんばって習い事をされているママは不動産エージェントです:)



いつもブログを読んでくださってありがとうございます:

ハワイの不動産は いそのなな までお問い合わせ下さい。

オアフ島内全ての売り物件、
人気のカカアコ新築コンドプロジェクトや、エバ、カポレイの新築物件についても
多数、お取り扱いしています!!

(808)542-5241

日本からおかけになる場合はアメリカ国番号 1 を最初につけます。
または、メール

nanaisono.hawaii@gmail.com

 
アロハストリートブログランキング

  ブログランキング・にほんブログ村へ

ジモモ ホノルル
ジモモホノルル ブログランキング

上記3つのバナーに応援のクリックをお願いします。_(._.)_

0 件のコメント:

コメントを投稿